MENU

タンブラー乾燥機にかけてはイケない衣類素材あれこれ

ご自宅で洗濯物を乾燥機にかける方も多いと思いますが、乾燥にかけられるもの、かけられないもの、ある程度はわかっていると思いますが、一応、以下ご参考に。

「乾燥機にかけてはイケない衣類の素材」

・品質表示タグに、「タンブラー乾燥禁止」の表示があるもの
・ニット製品全般(素材の如何に関わらず)
・ウール・絹・獣毛(カシミアやアルパカやアンゴラ・・・などなど)を含むもの全て
・ナイロン・ポリウレタンなど、洗濯絵表示のアイロンマークが「×」あるいは「低」になっているもの
・本革・合皮が一部でも使われているもの
・綿入り素材で、中身にウレタンが使用されているもの(ダウンなど)
・エナメル樹脂塗装品(低温モードで短時間ならいける場合があるが、なるべく避けた方がいい)

そして、ほとんどの方が大丈夫だと思ってかけているもので、意外や意外、ダメなものがあります。

それは、タオル!(全部が全部ダメというわけでなく、なかにはNGなのもあります)

でも、実際かけても大丈夫というか影響は少ないんですが、タグを見ると、一応ダメと書いてあります。

写真は、ごく普通のバスタオルですが、タグには「タンブラー乾燥禁止」の文字が。
もちろん、タオルでも全部がダメというわけではないと思いますが、念のためタグはチェックしたほうがいいかもしれませんね。

家事代行サービス~働く女性、子育て女性へ”時間”と”こころのゆとり”をお届けします。

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC