MENU

日々の行動、継続が、信用や信頼に繋がる

昨日は、新規お問い合わせいただいた共働きのお客様へお伺いしてきました。

弊社のお客様の約7~8割は、共働きのご家庭。
だいたい、保育園か小学生低学年くらいのお子さんを子育てしながら仕事をしているお客様です。

TOC

家事代行は、お留守で不在宅へお伺いすることが多い

その共働きのお客様へ定期訪問でお伺いの場合、約7割はご自宅の鍵を預かってのお留守での訪問になります。
そして、こういった不在時の訪問が多い仕事をやっていると私の知人や友達に言うと、

「すごい信用ですね」

とよく言われます。
しかし、実際はそんなことはありません。
最初の打ち合わせ、スタッフとの顔合わせでは、2〜3回くらいしかお会いできないので、正直なところ、お客様に最初から信用されてるわけではないと思います。
いや、そのくらいの回数じゃ、普通は信用できないですよね。
ただ、平日は仕事でいらっしゃらないので、鍵を預けないと家事代行をなかなか利用できない、だから、仕方なく預けるというところが本音だと思います。

信用を裏切らない行動が大事

だからこそ、
「信用を裏切らないような仕事をしなければいけない」
と思います。
決められたことはちゃんとやる。
約束したことは守る。
疑われるような行動はしない、そう勘違いされるような行動には気をつける。
仕事をする上で、どれも当たり前のことばかりです。

当たり前のことをやり続けることが難しい

ただ、そんな当たり前なことだからこそ、逆に継続し続けていくのが難しいともいえるかもしれません。

当たり前のことって、意外と当たり前すぎて、忘れがちになることがあります。
だからこそ、そういった日々の行動を継続、つねにやり続けていくことが、いずれお客様の信用や信頼に繋がっていくんじゃないかと思っています。
 
シンプルで単純なことなんですけど、そういうシンプルなことほど、結構難しいんですよね。

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC