MENU

メールと電話の使い分け

メールは、仕事でもプライベートでもとても便利で、今の時代に欠かせないものになりました。

しかし、メールと電話の使い分けがうまくできない人がいることも事実です。

最近、よく感じるのですが、何でもかんでもメールで済ます方がいます。
急ぎでない用件や報告等はメールでいいと思うのですが、緊急で連絡したいとか重要なことは、電話でするべきだと思います。
時々、今日アポで会う約束をしている人から、メールで時間変更やほかの日にという連絡をメールで受けたことがあります。
ずっと社内にいればある程度わかりますが、外出中などは、PCあてに届くメールは一応チェックできるようにしてありますが、そんな頻繁に見れるわけではないので、そんな時にメールで予定の変更やキャンセルの連絡をもらってもリアルタイムではわかりませんよね。

本来、メールというのは、相手の都合のいい時に見てもらえることができるのが利点だと思います。
直接相手と話したいことがある時や緊急時は、メールではなく電話のほうが適していると思います。

また、メールだと文章だけなので、うまく思いやニュアンスが伝わらないことがあります。
ちょっとした行き違いや思い違いで、メールで相手を怒らせてしまった経験が私自身あります。
(私自身の文章力がうまくないのは確かですが)

実際、電話や直接会って話すと、すぐ理解しあえることが、メールだと誤解されてしまうこともあります。
ですから、その時の状況や内容によって、使い分けは考えたほうがいいと思ってます。

あと、最近多いのが、仕事の報告や連絡等を携帯メールでやりとりする時に絵文字を使う人がいます。

せめて仕事の時は、絵文字はやめましょう。

プライベートと仕事でのメールの使い分けもしてほしいと思ってしまいます。

う~ん、もしかして、そう思うのは、私の考えが古いからなのでしょうか?

 

 

人気ブログランキング

家事代行サービス.com

家事代行 コンセント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次