最近、増えてきている自動洗浄タイプのトイレ
便器のふたが自動で開閉して、使用後は自動で水が流れるタイプのトイレですが、これは使う分には、とても便利なトイレです。
でも、掃除する時には、ちょっと面倒というか厄介なトイレでもあります。
センサーで検知して、自動的にふたが開いたり、水が流れますが、掃除する時に、まず洗剤をかけ、その後にトイレブラシで掃除している時に、途中で水が流れてしまうことがあります。
これが、とても厄介なんです!
もちろん、下記写真のリモコン部分に、その機能のON/OFFボタンがあるのですが、これをその都度OFFにするのも、意外と面倒でもあります。
また、下記写真の黒い部分が人を検知するセンサーなので、ここに雑巾かなにかを被せて、動作しないようにすることもできるんですが、タイプによっては、それでも作動してしまうトイレもあります。
このタイプのトイレを初めて見たスタッフさんから、
「勝手に水が流れちゃって、掃除できないんです~」
とヘルプの電話がかかってくることが時々あります。
その都度、電話で説明するのも大変なので、今はスタッフ全員に資料を渡していますが、なんだかんだ言って、ちょっと”困ったちゃんトイレ”です。
最後に、このトイレの注意点として、
便器内に何かものを落としたとき、へたをすると勝手に流れちゃうということもあります。
例えば、胸ポケットにいれていた携帯電話やボールペンを前屈みになった時に、便器にポトンと落ちて、そのまま
流れちゃったとか、そういうことが多いみたいです。
以前、水道工事会社の人から聞いたことがありましたが、トイレのつまりで最近多いのが、こういった自動洗浄トイレで、携帯電話、ボールペン、鍵、子供のおもちゃなどが詰まるケースだそうです。
なんかの拍子に落ちて、そのまま流されちゃったというケースがほとんだそうです。
自動洗浄トイレを使われている方は、くれぐれもお気をつけください!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 片付け2022.05.05部屋が片づけれないと悩む人へ
- 片付け2022.05.05【片付けられない人へシリーズ】まとめ記事
- 家事代行の仕事2020.08.16「私の家政夫ナギサさん」家事の仕事をしている私がドラマで感じたあれこれ
- 家事代行の仕事2020.08.08家事代行を上手に賢く利用する方法
コメント