MENU

やはり信頼、信用が大切

最近、ネットで話題になっているstudygift問題。
このサイトは、学費に困っている学生が、将来、これこれこういうことがしたいので、今学校で勉強しているけれど、学費が足らないので、この夢に賛同してくれる人はお金を援助してくださいというもの。
いわゆる個人の奨学金制度みたいな感じでしょうか。
これはこれでとてもいい趣旨だとは思うのですが、今回問題になったのは、その援助を申し出た学生の語っている内容に嘘があったこと。
そして、サイト運営者会社の応募者審査が曖昧だったことに加え、その学生と運営者側がもしかしたら知り合い、見方を変えればグルじゃなかったのかということで、詐欺事件じゃないかという問題に発展しています。
運営会社は、そういう事実はないという説明をしていますが、結果的にそう受け取られても仕方がない結果になったのは間違いありません。
おそらく、今後このサイト自体の運営継続は難しいと思われます。
いわゆる信頼、信用を裏切った形になったので、当然といえば当然なのですが……。
この一連の問題から言えることは、ビジネスは、やはり信頼、信用が第一だということ。
人様を騙しても、一時的には流行るかもしれませんが、結局は長続きしないと言えます。
自分自身、このことはよくわかっているつもりですが、あらためて肝に命じていきたいと思います。
家事代行サービス.com / コンセント
公式ホームページ
https://www.concent2006.com
「千葉で働く家事代行スタッフブログ」はこちら
http://ameblo.jp/concent-staff
「家事代行サービス.com」facebookページはこちら
http://www.facebook.com/kajidaikou

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC