MENU

ゴキブリが通った場所の掃除は?死骸を見つけたら、どうすればいい?

最近、「ゴキブリが通ったところをどう掃除したらいいの?」という質問をいただきました。

ゴキちゃんを見かけたけど、そこをどうしたらいいとお悩みのようです。

これ、気にならない人はまったく気にならないと思いますが、気にする人(特に女性)にとっては、大変なことのようです。

実際、過去にこういったゴキブリに関する仕事の依頼を請けたことがあります。

「ゴキブリが台所を通ったので、そのあたりを掃除してほしい。自分では怖くて、できないので・・・」

まあ、私からすると、サッと水拭きすればそれでいいんじゃないのと思いますが、これがゴキブリが大の苦手という人にとっては、かなり切実な問題のようです。
(まあ、私もゴキブリが決して好きなわけではありませんが…)

みなさん、こんな風に恐れているようですね。

そこで、今回は、ゴキちゃんを見かけたときに、そこをどうやって掃除したらいいかをご説明します。

その掃除方法ですが、簡単なものから列挙すると、ざっと以下になります。

1、水吹き
2、洗剤拭き
3、除菌アルコール拭き

水拭きだけでもいいのですが、できれば、まず洗剤で拭き、その後に、以下のような除菌アルコールで拭くのがベストです!

 あとは、よく、スーパーなどでも売っているキッチン用の除菌スプレーがありますが、そういったものでOKです。

以上の掃除方法が、精神衛生上も一番いいと思います。

とはいっても、ゴキブリが大嫌い、超苦手な人にとっては、これも無理かもしれませんね。

そういう時、自分では絶対無理!という時は、ぜひ他の人を頼ってください。
こんなことで他の人に頼むなんて、と思うかもしれませんが、無理なものは無理ですよね。
だから、悩んでいるんだと思います。

知人にこんなことを頼むのもちょっとなあと思う方は、遠慮せず、ご連絡ください。
さっき書いたように、実際にこういったゴキちゃんの掃除でお仕事を依頼してくれる方がいらっしゃいます。
代わりにお掃除させていただきます!(笑)

また、今回ゴキブリが通った場所の掃除について書きましたが、そもそも掃除以前に、死骸が片付けられないという人のほうが多いと思います。

そうそう、そういえば、こんな「ゴキブリホイホイ」をセットだけしてほしいという依頼もありましたっけ。

「ゴキブリホイホイ」をセットして!
こんな時もあんな時も、ゴキちゃんに関してお悩みの時は、ご連絡ください。
代わりに処理させていただきます(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次