6月に入り、暑い日が多くなってきました。
この後、ジメジメした、いやーな梅雨の時期になりますが、それが終われば、夏本番。
エアコンを使う機会も多くなります。
エアコンのフィルター掃除
エアコンの掃除で普通の方が出来ることと言えば、表のカバーを開けて、中のフィルターを掃除するくらいです。
こういったフィルターを外して、ホコリを掃除機で吸ったり、水洗いします。
ちなみに、このフィルターは、夏になり、毎日エアコンを使うようになったら、1~2週間に1度くらいは掃除しましょう。
(最低でも月に1回は掃除してあげてください)
エアコン洗浄スプレーには注意!
あと、最近よく売られているものに”エアコン洗浄スプレー”があります。
フィン(熱交換器)やファンの部分に薬剤をスプレーして、掃除するタイプです。
↓
ちなみん、フィンとは、これです。
結構、これを使っている人が多いようですが、洗浄した後に、エアコンの調子が悪くなったり、不具合が出る場合もあるので、正直これはオススメできません!
なぜかというと、
●薬剤が残って、逆にカビが繁殖してしまう
エアコンスプレーを使うと、スプレーの薬剤が完全に洗い流せず、エアコン内部にどうしても残ってしまいます。
その残った薬剤は、カビの発生の原因になり、逆にカビを繁殖させる原因になってしまいます。
それがエアコンスプレーをオススメしない一番の理由です。
●エアコンの故障、不具合の原因になることもある
エアコンスプレーの薬剤が完全に流せず、時には、排水ドレンパイプ(エアコンの内部の水を室外に出すパイプ)が詰まって、エアコンから水漏れすることもあります。
ですので、もし使う時は、そういったデメリットも理解した上で使いましょう。
高圧洗浄クリーニングのメリット、デメリット
そんなエアコンクリーニングですが、やはり一番は、専門業者さんによる”高圧洗浄クリーニング”です。
ただ、清潔、きれいになるという点では一番のメリットなのですが、ネックというか、デメリットはやはり値段です。
これが唯一のデメリットでしょうか。
安いところでは、7~8千円くらいからやってくれるところもありますが、通常は、1万2千円~2万円くらいします。
ですので、しょっちゅうは頼めないですよね。
そんな中、先日うちのお客様のエアコンクリーニングの立ち合いでお伺いしてきました。
(エアコンクリーニングはうちでは直接施工しないので、いつも提携というか、信頼できる会社さんへお願いしています)
以下、ビフォーアフターの写真です。
(フィン部分)
(羽根、ルーバー部分)
こちらが洗浄した水です。
真っ黒ですね!
最近は、ダスキンさんのコマーシャルのおかげで(笑)、エアコンのクリーニング(分解高圧洗浄)を頼まれる方がとても多くなってきました。
必ず必要というわけではありませんが、特にエアコンをつけると、なぜか咳が出たりするというお宅では、エアコン内部のカビが室内に飛び散ってる恐れがあります。
先程書いたように、決して価格も安くもないので、しょっちゅうは頼めないかもしれませんが、ご家族、お子さんの健康のためにも、数年に一回くらいは頼んでみるのもいいかもしれません。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 片付け2022.05.05部屋が片づけれないと悩む人へ
- 片付け2022.05.05【片付けられない人へシリーズ】まとめ記事
- 家事代行の仕事2020.08.16「私の家政夫ナギサさん」家事の仕事をしている私がドラマで感じたあれこれ
- 家事代行の仕事2020.08.08家事代行を上手に賢く利用する方法
コメント