MENU

花粉の季節到来!辛い花粉の時期のお掃除のポイント

やっとすこしづつ暖かくなってきたなあと思っていても、この時期になると現れるアイツ!

そう、花粉が飛び交う、いや~な時期になります。

花粉症でない人にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、毎年、花粉症で悩んでいる、辛い思いをしている人にとっては、憂鬱な時期になってきました。

そんな花粉症の人のためのお家の中のお掃除の注意点です。

まずは、できるだけ花粉を家に持ち込まないことが肝心です。

TOC

花粉の時期のお掃除ポイント:その1

外出先から帰って、家に入る前に、上着や服を払いましょう。

少しでも花粉を家に侵入させないためにも、まずは入り口からシャットアウト!
まあ、払っても、完全に落とせるわけではありませんが、やらないよりはやったほうがいいのは、間違いありません。

花粉の時期のお掃除ポイント:その2

掃除機がけする前に、まずはモップがけから。

いきなり掃除機をかけると、掃除機の排気で床の積もった花粉を舞い上がらせてしまいます。
まずは、モップをかけてから(できればウエット拭き)、掃除機をかけるようにしましょう。

花粉の時期のお掃除ポイント:その3

掃除機がけですが、特にカーペットや布製のソファは念入りにかけるようにしましょう。

布製のモノには、花粉がこびりつきやすくなるので、根こそぎ吸い取る感じで。

花粉の時期のお掃除ポイント:その4

必要最低限の換気は行うようにしましょう。

できれば、花粉を家に持ち込まないためにも窓はあまり開けたくないですが、ずっと閉めっきりというのも家にとってはよくありません。

でも、換気するタイミングは大事です。
できれば、花粉が飛散が少ない時間帯や雨あがりの後を狙って、換気しましょう。

例えば、以下のような時はいいかもしれません。

●湿気がある午前9時くらいまで  
●昼間の花粉が地面に舞い降りたあとの夜遅く
●雨上がりのあと

ホントこの時期は、花粉症に方にとって、外に出たくない、マスクが手放せない季節ですが、すこしでも辛さを軽減できればいいですね!

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC