MENU

他人に声をかけにくい社会ってどうよ!?

先日、船橋から東武野田線に乗って柏へ向かっているときのこと。

その車内で、すぐ近くに座っていたおばあちゃん。
もう80代くらいだと思うのですが、いわゆるカワイイおばあちゃんという感じの方。

よくいますよね、外見ではなく、仕草とかそういったことがカワイイ方って。

そのおばあちゃんに、

「これから北総線で白井のほうへ行きたいんですが、初めて乗るのでよくわからないのですが、この電車に乗れば行けますか?」

と声をかけられました。

「あー、大丈夫ですよ、この電車で新鎌ヶ谷駅というところで北総線にのりかえれべば大丈夫ですよ」

と答えたら、しきりに、

「すみません、すみません。忙しいのに声かけちゃって」というので、どうせ電車の中でなにやってるわけでもないし、全然大丈夫ですよと言ったら、

「ほら、最近はみんな下を向いて忙しそうにしてるから、声かけにくいんですよ」

と。。。

あー、スマホのことだなと思いましたが、それにしても、そうやって他人に声をかけにくいと思っている人がいること自体がなんかショックでした。

なんかイヤなというか、住みにくい世の中、社会になってしまったなあと思います。

うーん、これってどうよ!

と思わずにはいられませんでした。

いろんな意味で、なんだかな〜、って思いますね。

 

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC