MENU

規則がないなら、何をやってもいいの?お互いに嫌な思いをしないように、相手を思いやった行動が大切

家事代行コンセントのみぃです。

私は毎朝出勤する時、電車を利用します。
乗車予定の時刻の電車がありますが、みかけによらず不安症なので、予定の時刻の電車には殆ど乗りません。
必ず2~3本前の電車に乗ります。

最近は、電車の遅延が日常茶飯事の東京。
駅の売店でお菓子に目が映るかもしれないし、乗車中おトイレに行きたくなり、途中下車する事も考慮にいれて。(おトイレは大抵我慢しますが)

ですので、いつも家を予定時刻より30分以上前に出ます。
そのため、朝の起床は5時前です。
あっちもこっち早まります。(笑)

ということで、前置きが長くなりましたが、みなさんは普段、電車の中で何をしてますか?

最近は、新聞や本を読んでいる人をあまり見かけなくなりました。
スマホ片手の人が多いのではないでしょうか。
また、SNSをしたり、動画やニュースを観たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、様々です。

そんな私は、電車の中では、もっぱら人間ウォッチングをしています。

スマホ片手に笑っている人。
立ちながら寝ている人。
音楽聴きながら口ずさんでいる人。

みんなの表情をみているのが、楽しいんです♪

立ちながら、お化粧している若い女の子もいます。
口を半分あけながら、マスカラを塗っている動作。
動く車内の中で本当に起用だな~と思います。

そうそう、そういえば先日びっくりした人がいました!

パンやオニギリ、ちょっとしたお菓子を食べている人はよく見かけるのですが、

なんとなんと、お弁当を食べている女子高生を発見!!

それも手作り弁当を広げ、箸で何も無かったように食べてました。
もちろん椅子に座ってですよ。
全く動じない姿に、みんな何も感じないのか、誰も何も言ってませんでした。

車内でなになにをしてはいけない、という決まりはありません。
電話をかけるのも、食事をするのも、法律で罰せられるわけではありません。

でも、規則がないのなら、何をやっても良いのでしょうか?

これは、マナーやモラルの問題だと思います。
公共の場所は、互いに嫌な思いをしないように、相手を思いやった行動が大切です。
みんながみんな同じ考えではないですが、そこは相手を思えば何となくわかると思います。

こうやって人間ウォッチングを楽しんでいる私ですが、同じように私も人間ウォッチングされているんでしょうね。

今日みたいな暖かい日は、帰りの車内で、半目で口開けて寝ないように気を付けなきゃ!?(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次